Windows10で電源を落としても勝手に再起動してしまう問題解決

Windows10が勝手に再起動してしまうときに行う解決方法

Windows10に限りませんが、昔からWindowsって電源を落としても勝手に再起動してしまう問題があります。
以下の解決方法はWindows10の場合です。

Windows10は一度この設定を行っても、Windowsアップデートが行われるたびに設定が元に戻ってしまいますので、その都度この設定を行っています。Macではこんなこと起きないのですがね。Windowsってめんどくさい。。。

 

①コントロールパネルの「電源オプション」を起動します

 

②「電源ボタンの動作を選択する」をクリックします

 

③「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外します

通常「高速スタートアップを有効にする」がグレーダウンしてさわれないようになっています。「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリックするとチェックが外せるようになります。

 

④最後に「変更の保存」をクリックして完了です。

「高速スタートアップを有効にする」のチェックが外れていることを確認して「変更の保存」をクリックします。

 

以上で、再起動のループが治ります。
これで治らない場合は他の原因もあるようなので、Googleで「windows10 再起動のループ」と検索してみてください。