iPhone Xの感想

iPhoneXの使い勝手はどうか?

仕事がら「iPhoneXはどう?」ってよく聞かれるので、いつも答えてることをちょっと記事にしておきます。

まず、iPhoneXにして良かったことは
  • 外見がカッコ良い!
  • 写真機能で「ポートレート」機能が付いたこと
  • マルチタスクの切り替えが楽になった
  • 顔認証が便利(しかし、のちのち不便なことに。。。)

 

逆に、ちょっとストレスを感じていることは、
  1. コントロールセンター画面を表示する動作が上からのスライドに変わったこと
  2. 僕は、1年のうちの半分以上マスクをしているので顔認証が出来ない。
  3. 重たくなった
  4. スクリーンショットの操作が「電源ボタン」+「音量ボタン」になったこと

1番のコントロールセンター画面とは下記の画面ですが、この画面ってよく使うんですよね。今までは下からのスライドで表示していた画面ですが、iPhoneXは上からのスライドに変わりました。iPhoneXはホームボタンを無くしてマルチタスクの画面を表示するために下からのスライド動作を使うようになりました。そのため、上からのスライド動作に変わったと思うのですが、これが意外にストレス。。。できれば下からのスライドに統一してほしいです。

2番目の顔認証についてですが、僕は1年中花粉症のため顔認証が通りません(^^;;
同じ悩みの人が多いかも。

3番目の重くなったことに関しては、iPhoneの裏に指かけリングを付けて解決しました。このリング、結構使いやすくて猫っぽくて気に入ってます(^^)

4番目の問題がけっこうストレスで、画面をオフにするために電源ボタンを押すと、同時に音量ボタンも一緒に握ってしまい、スクリーンショットが撮れてしまうのです。。。

 

総評

いくらストレスに感じることがあっても、iPhoneより優れたスマートフォンはないので、他に浮気することはありません(^^)
ただ、ホームボタンが無くなったことに戸惑う方はいらっしゃると思います。そんな時はiPhone8をお選びください。

関連記事

  1. iPhone信者の私がiPhoneXからiPhone8に替え…